新築一戸建てを購入するなら分譲と建売のどちらがおすすめ?

公開日:2023/09/15


今回の記事はこれから新築一戸建てを購入したい人向けに、分譲と建売のどちらがよいかについて紹介します。分譲住宅は、コミュニティに魅力を感じている人におすすめです。一方建売住宅は、質は落とさずにコストカットを実現したい人におすすめです。それぞれ注意点も紹介するため、ぜひ参考にしてください。

分譲住宅と建売住宅の違い

まずは、分譲住宅と建売住宅との違いを解説します。両者はとても似ているため、同じ意味として取り扱われていることがあります。特徴を紹介します。

分譲住宅とは

分譲住宅は、同一エリアに同じような住宅が建てられており、生活を送りたい人を募っています。数棟だけのエリアと100棟を超えるエリアがあり、それぞれがコミュニティを形成しているのも特徴です。夫婦でゆったりとした生活を送りたい人や、子どもを安心して育てたい人におすすめです。

建売住宅とは

土地だけではなく、ハウスメーカーが土地に合わせて建てた建物も購入するタイプです。住宅が建てられる前に購入するパターンと、建物が完成している状態で購入するパターンがあります。間取りや設計をハウスメーカーに一任できるため、予算を抑えて工期を短くしたい人におすすめです。

購入するなら分譲と建売のどっちがおすすめ?

分譲と建売には、それぞれ特長や注意点などがあります。慎重に比較しながら検討してください。

コミュニティに魅力を感じている人であれば「分譲住宅」

分譲住宅を選択する人は、同年代で家族構成が似たような人が多いのが特徴です。年齢層は20~40代で、小さい子どもを育てている世帯または夫婦のみの世帯が多い傾向にあります。また、分譲住宅のエリアに魅力を感じて生活を送っているため、コミュニティに積極的に参加する人が多く、治安のよさも魅力です。

安全に生活を送りたい人であれば「分譲住宅」

エリア一帯が安全に生活を送れるように配慮されています。たとえば、車のスピードが出しにくいように、住宅の前にある道路は緩やかなカーブを描いていることが多くなっています。また、公園や集会所などの施設もエリアにあるため、安全な場所で子どもを遊ばせることができます。そして、集会所があるため、地域の行事について話し合う場所として活用できます。ただし、地域住民との交流をあまり希望していない人にできません。普段忙しくしている人は、集会に参加できないこともあるでしょう。

質は落とさずにコストカットしたい人は「建売住宅」

注文住宅を建てているハウスメーカーや工務店が住宅を建てているため、工事の質が落ちません。また、材料も注文住宅を建てるときと同じものを使用しているため、材料の質が悪くなることもありません。間取りや大きさはハウスメーカーや工務店に任せるため、打ち合わせで発生する費用がありません。そのぶんコストカットを実現しています。

明瞭な価格を求めている人は「建売住宅」

注文住宅を建てるときのように、契約後に追加費用が発生することはほぼありません。カーポートやカーテンレールの取り付けなどで追加費用は発生しますが、注文住宅のように住宅が完成するまで価格が不明瞭であることは、ほとんどありません。ただし、自由度が低いため、自分の理想の間取りではないことが予想されます。

分譲と建売の一戸建てを探すときの注意点

2つの注意点を紹介します。コストカットが実現できているため魅力的ですが、住宅の引き渡しが完了した後に、補修やリフォームを依頼できるかどうか確認しましょう。

アフターサービスを確認しておく

住宅を引き渡した後に、どのような保証やサービスを受けられるのか確認します。定期点検や無料補償などの有無を把握しましょう。住宅は生活を始めたときから劣化が始まります。概ね引き渡してから10年が経過すると目に見える不具合が発生してもおかしくありません。そのようなときに、相談や対応してくれる業者を選択しましょう。

環境にも目を向ける

実際にエリアで生活することになるため、治安のよさや駅までのアクセスのよさなどは確認しましょう。住宅だけを点検していると、後から生活を送りにくくなる可能性があります。また、子どもがいる家庭では、夜道が安全で道路に街灯があるエリアにしましょう。分譲住宅の場合は、自治体などが公開している都市計画も確認しておくとよいでしょう。

まとめ

注文住宅と比較すると、コストカットを実現できているのが分譲住宅と建売住宅です。それぞれの特徴を踏まえて自分に合う住まいを選択してください。分譲住宅は、同世代で家族構成が似ている人と生活を送るようになります。そのため、子どもを教育するときの価値観や考え方が似ているため近隣トラブルになりにくい特性があります。建売住宅は、すでに住宅が完成している場合があるため、すぐに入居できるメリットがあります。

【兵庫県】おすすめ新築一戸建て不動産会社5選

イメージ
会社名住まいるプラス1(株)ハウジングプラザ阪神店住まいるプラス1 近畿住宅流通本店アクロスコーポレイションフロンティア不動産販売エフエムホーム
特徴兵庫在住スタッフがサポート!物件数が多く、住宅ローンに強い不動産会社くつろげる店内で楽しく家探し。近畿地方№1の地元に強い不動産業者信頼度地域№1のプロフェッショナルが在籍。夢を現実に変えてくれる会社経験豊富で実績のあるスタッフが在籍。広々とした店内にはキッズコーナー完備地域密着型の不動産会社。住宅ローンや物件紹介が強み
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索