新築一戸建てを購入するならアフターフォローをしっかりチェックしよう

公開日:2023/04/15

部屋

マイホーム購入時の依頼先には、建築事例から好みのデザインが多い工務店や、導入したい設備を採用している工務店を選ぶ人が多いでしょう。デザインや設備の充実度はもちろん大切なポイントですが、忘れてはならないのはアフターフォローの内容のチェックです。今回は、新築一戸建てを購入する際のアフターフォローの重要性について解説します。

新築一戸建てのアフターフォローとは

新築一戸建てを購入した際のアフターフォローとは、失敗に家に住み始めてから不具合やトラブルが起きていないかを確認する定期点検や、点検によって不具合が見つかった場合にその原因を取り除くための補修工事などが挙げられます。

工務店選びの際には、外観や内装などで好みのデザインに対応できるかどうかや、導入できる設備の充実度などを重視する人が大半であり、アフターフォローの内容までチェックするケースはあまり多くありません。しかし、アフターフォローの内容は工務店によって異なるため注意が必要です。

具体的には、不具合の有無を確認する定期点検の頻度や範囲などに違いがあります。マイホームは、購入後何十年と住み続けることを想定して建てる場合がほとんどです。大切な家族と長く安心して暮らすためにも、アフターフォローな内容はしっかりとチェックしておくのがよいでしょう。

アフターフォローの重要性

マイホーム購入は、ゴールではなくスタートです。いくら立地や見た目がよい住宅であっても、住み始めてみてトラブル続きでは意味がありません。「ドアの建て付けが悪い」「給湯器が故障してある」のように、専門知識がなくともすぐに気付けるトラブルであればよいですが、生活の中で簡単に見つけられない不具合や劣化も数多くあります。

また、見つけにくいトラブルは住宅の基礎部分や構造躯体などで起きていることが多く、放っておけば深刻な問題へとつながるケースも少なくありません。住宅の基礎部分で起こる不具合や劣化を発見するには、プロによる定期的な点検が不可欠です。住宅のことは、その住宅を建てた工務店がもっともよく理解しています。アフターフォロー体制が整っていれば、重大なトラブルを見逃す心配もなく、また、急な故障や不具合が起きた場合でも迅速に対応してもらえます。

どんなアフターフォローがあれば安心できるのか

先述の通り、アフターフォローの内容は工務店によって異なります。しかし、マイホームの購入は何度も経験するものではないため、どのようなフォロー内容があれば安心であるのか、アフターフォローの内容をチェックする際はどのような点に注目すればよいのかが分からないという人も多いでしょう。

ここでは、工務店選びの際にアフターフォローについて確認すべきポイントを詳しく解説します。

基本的な定期点検やメンテナンス

先述の通り、アフターフォローの基本的な内容は、定期点検や保証期間内の無償補修工事です。定期点検は3か月、6か月、1年、3年、5年のように無料点検の時期と回数が定められているため、できるだけ細かく丁寧に点検してもらえる施工会社を選びましょう。

また、基本構造部分の修理や雨漏り対策に関する修理は、10年間は無料で実施することが法律によって定められています。無料補修工事はどの工務店にも共通の義務ですが、工務店によっては、一定の条件のもとで20年、30年と保証期間を延長しているケースも少なくありません。アフターフォローは対応期間が長いほど安心感も大きいため、頻度や範囲に加え、期間にも注目するのがおすすめです。

急なトラブルへの対応

工務店によっては、トラブルが起きた場合に備えて24時間のコールセンターを設置している場合もあります。また、地域密着型の経営スタイルを採用している工務店であれば、急なトラブルでも迅速・柔軟に対応してもらえるケースが多いでしょう。

「日中は仕事で修理に立ち会えない」「仕事が忙しく修理依頼の電話は夜にしかできない」という人にとって、24時間のコールセンターや、夕方以降の修理対応はうれしいポイントです。困り事があればすぐに相談できる「かかりつけの工務店」として、長く信頼して付き合える会社を選びましょう。

リフォーム業も営む工務店はさらに安心

工務店の中には、新築住宅の建設に加え、リフォーム業にも対応している会社が数多くあります。リフォームは単にお客様の希望に合わせた間取りや設備に変えるだけでなく、劣化部分が見つかればリフォームと合わせて補修工事も行います。そのため、リフォームにも対応可能な工務店では、補修工事に対する知見もあり、充実したアフターフォローが期待できるでしょう。

まとめ

今回は、新築一戸建てのアフターフォローについて、一般的な内容や重要性、工務店選びの際に注目すべきポイントなどを解説しました。マイホーム購入にあたって工務店を選ぶ際には、アフターフォローの充実度は見落としがちなチェックポイントです。しかし、長く安心して暮らせる住まいを実現するには、丁寧な点検やメンテナンスが不可欠となります。目に見えない箇所で起こるトラブルこそ、住宅の基礎部分に重大な影響を及ぼす可能性が高いため、プロによる点検は非常に大切です。定期点検の頻度や無料工事が可能な期間をしっかりとチェックして、信頼できる工務店を選びましょう。これから新築一戸建てを購入しようと考えている人は、今回の記事を参考にしてみてください。

【兵庫県】おすすめ新築一戸建て不動産会社5選

イメージ
会社名住まいるプラス1(株)ハウジングプラザ阪神店住まいるプラス1 近畿住宅流通本店アクロスコーポレイションフロンティア不動産販売エフエムホーム
特徴兵庫在住スタッフがサポート!物件数が多く、住宅ローンに強い不動産会社くつろげる店内で楽しく家探し。近畿地方№1の地元に強い不動産業者信頼度地域№1のプロフェッショナルが在籍。夢を現実に変えてくれる会社経験豊富で実績のあるスタッフが在籍。広々とした店内にはキッズコーナー完備地域密着型の不動産会社。住宅ローンや物件紹介が強み
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索