モデルハウスを見に行きたい!予約は必ずしないとダメ?

公開日:2022/12/01

モデルハウス

必ず予約しないとモデルハウスの見学ができないわけではありません。しかし、予約するほうがメリットを享受できます。これから注文住宅を建てたいと考えている人は、予約してから住宅展示場を見学しましょう。そのほかにも見学前の事前準備や見学時のチャックポイントなどを紹介します。ぜひ参考にしてください。

モデルハウス見学は事前予約必須?

予約は必須ではありませんが、予約するほうがメリットを享受できます。わざわざ時間を割いて見学するので、有意義なものにしましょう。

事前予約は必須ではない

モデルハウスは開催時間内に来場すれば見学できます。買い物やお出かけなどのついでに立ち寄る家族もいるので、予約なしで来場するのは決して珍しいわけではありません。とりあえずパンフレットだけもらいたい人などは予約なしで来場するパターンが多いでしょう。ただし、本当に見学を希望している人以外は来場を断られる場合があります。

予約すると時間をかけて見学できるメリット

混雑する時間帯を避けて見学できるメリットがあります。予約するときに混雑する時間帯を担当者から教えてもらえるので、その前後の時間帯で見学できるようになります。

予約すると接客が丁寧であるメリット

予約なしの場合は接客が雑になるわけではありません。しかし、予約するときに来場者が入力した項目に基づいて担当者は資料などを準備しています。たとえば、家づくりに要望する事項、比較している建築会社の有無、予算の範囲などを事前に担当者は知っているので、その内容を踏まえて丁寧に接客できます。

予約すると経験豊富な担当者になる場合があるメリット

担当者にも得意分野と不得意分野があります。予約するときに来場者が入力した項目を確認して、経験豊富な担当者が対応したほうが適切であると判断した場合、たくさんの引き出しを持っている担当者が対応してくれるでしょう。細かい要望にも適切に対応してくれるので、スムーズに話が進む可能性があります。

予約すると特典が付いてくることがあるメリット

来場者特典が付いてくることがあります。子どもが好きなキャラクターのグッズがもらえると、子どもも喜ぶでしょう。

見学時に意識すべきチェックポイントとは

見た目の豪華さ華やかさだけ見るのではなく、実際に生活することをイメージして見学しましょう。

最新の設備と仕組み

住宅の性能や品質はどんどん向上しています。現在は、太陽光発電システムや蓄電池システムを採用しているハウスメーカーが多くなりました。トレンドを敏感に察知して取り組んでいるハウスメーカーは、柔軟性あるものの見方ができるといえるでしょう。

住宅の性能

耐震性や断熱性に優れているのが一般的になってきました。それに加えて制震性や創エネが採用されるようになってきています。専門家ではないので詳細は分からないかもしれませんが、性能に優れているのはなぜなのか、ほかのハウスメーカーと比較してどこが違うのかなどが分かるようにしておきましょう。

目につきにくい箇所

コンセントや照明スイッチの位置なども確認しておきましょう。実際に生活したときの動線を意識して配置されているかどうか、ドアや窓の高さや大きさなども確認しておきます。見た目の豪華さや華やかさだけを見ていてはいけません。

ハウスメーカーのオリジナル製品

無垢材の床を採用していたり、汚れを洗い落とす外壁材を採用していたりするなど、ハウスメーカーごとに力を入れている製品が異なります。力を入れている製品はハウスメーカーの得意分野です。気に入ったものがあれば、忘れずにメモしておきましょう。

モデルハウスの見学にどんな事前準備をしておくべき?

見学前に準備しておきたいことがいくつかあります。抜かりなく事前準備を行いましょう。

見学したいハウスメーカーを絞っておく

あれもこれも手を出して住宅展示場に出かけていると、依頼するハウスメーカーがいつまで経っても決まりません。いつの間にか住宅展示場に出かけることが目的となってしまいます。そのようなことにならないように、見学したいハウスメーカーは絞っておきましょう。

3Dモデルハウスでイメージアップを図っておく

ホームページなどで公開されている3Dモデルハウスでイメージアップを図っておきましょう。予備知識として室内の様子をインプットしておくと、当日は落ち着いた気持ちで見学できます。気になる箇所は拡大して確認できるので、見落としがちなポイントもしっかり確認できます。

無料で開催している住宅展示場の回り方の講座を受講する

初めて住宅展示場を見に行く人に向けた動画を視聴しておきましょう。詳しく解説しているので失敗を防げます。

まとめ

わざわざ時間を割いてモデルハウスを見学するので、有意義な時間となるようにしましょう。そのためにも、見学前にある程度の予備知識をインプットしておくとよいです。また、事前予約は不要となっていますが、土日祝や大型連休などでは来場者数が増加するので、きちんと対応してもらえないかもしれません。そのような思いを経験したくない人は事前に予約を忘れずに行いましょう。当日は不明点を積極的に質問して、疑問を解消するとよいです。

【兵庫県】おすすめ新築一戸建て不動産会社5選

イメージ
会社名住まいるプラス1(株)ハウジングプラザ阪神店住まいるプラス1 近畿住宅流通本店アクロスコーポレイションフロンティア不動産販売エフエムホーム
特徴兵庫在住スタッフがサポート!物件数が多く、住宅ローンに強い不動産会社くつろげる店内で楽しく家探し。近畿地方№1の地元に強い不動産業者信頼度地域№1のプロフェッショナルが在籍。夢を現実に変えてくれる会社経験豊富で実績のあるスタッフが在籍。広々とした店内にはキッズコーナー完備地域密着型の不動産会社。住宅ローンや物件紹介が強み
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索